食品業界は、例年就活生から人気のある業界です。ひとえに食品業界といっても、製造から販売まで、多くの企業があり、業界の具体的な仕組みなどを理解できていない人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、食品業界の基礎知識から、食品業界の志望動機を作成する際のポイントなどについて解説していきます。
本記事を読み込めば、食品業界の概要から、採用担当者の心を掴む志望動機が書けるはずです。希望職種ごとの例文も併せて紹介しているので、例文を参考にあなたらしい志望動機づくりに役立ててください。
目次
食品業界とは
食品業界とは、加工食品や調味料、清涼飲料水、アルコールなどを製造・販売し、消費者の食生活全般を担う業界です。
消費者の食生活を支える業界として、人間の生活においてなくてはならない分野です。
ひとえに「食品」といっても、食品にはさまざまな種類が存在します。企業ごとによって強みとする取扱い食品も異なるため、様々な種類の食品が集まっている場所そのものが「食品業界」といえます。
食品業界の産業分野
第一次産業
第一次産業は、農産物や水産物などの食品の原料を製造する企業で構成されています。
下記は、第一次産業における業種カテゴリーと、それぞれの役割になります。
分類 | 役割 |
農林業 | 米、野菜などの栽培 |
畜産業 | 乳製品や食肉などの生産 |
林業 | 植物やキノコなどの産出 |
漁業 | 魚介類の捕獲・養殖 |
水産加工業 | 魚介類の加工(缶詰など) |
このように、役割は分類ごとに大きく異なり、これら全ての集合体が第一次産業です。
第一次産業は食品の原料を産み出す役割をもつため、食品業界における必要不可欠な存在として、食品メーカーと直接取引をおこなうケースもあります。
第一次産業は、少子高齢化・後任者不足の影響による人手不足が加速化しているため、デジタル化や養殖などによる、労働力確保が求められています。
食品商社
食品商社とは、様々な食品を取り扱う専門商社です。食品商社が主に取り扱う食品は、農産物や水産物などです。
食品商社には、生産者と消費者をつなぎ、食の流通を支える役割があります。具体的には、食品の品質管理や価格調整、加工などをおこないます。
これらの過程がなければ、食費者の食卓に食品を届けられないからこそ、食品商社は、消費者が安全・安心な食品を手にするために欠かせない重要な存在です。
一方、食品業界は、天候や災害によって、需要と供給のバランスが崩れやすい側面があります。
仮に災害などが発生した場合にも、国内の食料の供給バランスを調整する役割も担っているのが食品商社です。
食品メーカー
食品メーカーの役割は、調味料や加工食品、飲料などの様々な商品を製造・加工し、小売店や飲食店を通じて消費者へ届けることです。
食品メーカーの規模感は様々であり、大手企業から小規模な専門店まで幅広く存在します。調味料に強いメーカー、冷凍食品に強いメーカーなど、メーカーがもつ強みもそれぞれ異なります。
近年の食品産業は、健康志向や簡易食を求めるニーズが高まっているため、機能性表示食品や時短調理用の商品などの、新たな商品開発を進める企業も少なくありません。
いわば、食品メーカーとは、消費者のニーズにアンテナを張り、新たな食の在り方を追求する存在です。
食品業界の動向
インターネット販売の普及
コロナ禍を機に、食品業界におけるインターネット販売は急速に普及しました。
皆さんが日常的にネット通販を活用するように、Amazonや楽天市場などのECサイトで食品を購入することは、もはや現代を生きる私たちにとって、「当たり前の生活様式」です。
その背景には、コロナの影響だけではなく、共働き家庭の増加や、外出が難しい高齢者の増加などの社会環境の変化も存在します。
ECサイトは、時間や場所に縛られず商品を購入できる利便性だけではなく、豊富な品揃えや口コミ・レシピ情報などの、消費者にとって魅力的なコンテンツを揃えています。
一方、経済産業省による「電子商取引に関する市場調査報告書」によると、食品販売におけるEC比率は欧米諸国に比べるとまだまだ低いため、今後もさらなる成長が期待されています。
物価高騰に伴う食品の値上げ
日本では、原材料価格の高騰や円安の影響を受けて、2023年後半から食品値上げラッシュが続いています。これらの打撃を直接受けているのが、食品業界です。
一方、消費者側には「家計への負担を最小限に食い留めたい」という心理が働くため、食品業界では、新たな付加価値をもたらすことで、顧客満足度を維持する動きが活発化しています。
具体的には、機能性表示食品やオーガニック食品、地産地消商品など、消費者の健康志向や安全志向に応える商品開発が増えています。他にも、高級食材を使用したプレミアム商品なども一例として挙げられます。
食品業界は、物価高騰が続く中でも、柔軟に戦略を変えていく姿勢が求められています。
付加価値のある食品のニーズ増加
食品業界では、食料を消費者へ届けるだけではなく、「食を楽しむ体験」を提供する動きが加速しています。
例えば、レストランやカフェが一体化した飲食店や、農園体験と直売を組み合わせた施設など、様々なかたちで五感を満足させられる食空間が人気を集めています。
また、オンラインで農業・漁業の生産者と繋がるサービスや、料理教室・イベントの開催などの食にまつわる体験型サービスのニーズも増加傾向です。
このように、食品業界は「食べる以外」の顧客ニーズも正しく捉えて、新たな価値創造に挑戦することが求められています。
食品業界の主な職種
職種 | 役割 |
企画職 | 商品者のニーズにマッチした新商品の企画 |
開発職 | 製造する食品の原材料や加工方法を考案・決定 |
製造職 | 工場内で食品を製造・加工し、商品として供給 |
生産管理職 | 製造される商品の品質や安全性の維持・チェック |
営業職 | 既存商品や新商品の新規発注に向けた提案 |
このように、食品業界には様々な職種が存在し、それぞれの役割も大きく異なります。
全体像をお伝えすると、食品業界における仕事の流れは、下記のようにまとめられます。
- 新しい食品を企画する:企画職
- 食品の加工方法を決める:開発職
- 加工方法に沿って食品を製造する:製造職
- 3.の過程で食品の安全性を確認する:生産管理職
- 製造された食品を世の中へ広める:営業職
上記の工程によって食品が消費者の食卓へ並ぶので、どの仕事も欠けてはなりません。
次の項目では、食品業界が求める人物像について詳しく解説していきます。上記で解説した仕事内容をふまえて、「どんな人物像が必要とされるのか」をイメージしながら読み進めていってください。
食品業界が求める人物像
食への関心が高い人
食品業界は、人々の健康と生活を支える重要な役割を担っているため、食への関心が高く、安全で美味しい食品を作りたいという思いが強い人が求められます。
また、食に関する知識を積極的に吸収し、トレンドに常にアンテナを張り巡らせる視点も必要とされます。消費者のニーズは時代によって目まぐるしく変わるため、新しい食材や調理方法などに興味をもたなければ、企業の成長が遅れてしまうためです。
消費者のニーズに合った商品開発をおこなうために、食への関心の高さは必須といえます。
粘り強く取り組める人
食品開発とは、試行錯誤を繰り返しながら、理想の美味しさや品質を追求する作業です。そのため、壁にぶつかったとしても、諦めずにコツコツ粘り強く取り組む姿勢が求められます。
また、開発職などの仕事に携わった場合は、様々な部署と連携をとりながら業務を進める必要があるため、時として意見がぶつかり合う可能性もゼロではありません。
そのような時でも、最後まで諦めずに業務へ取り組む強い忍耐力も必要とされる能力です。
アイディア出しが得意な人
食品業界は、常に新しい商品やサービスを創り出すことが求められます。
既存の食品や従来の在り方にとらわれず、独創的なアイディアを生み出し、アイディアを具現化できる人が必要とされています。
アイディアを考案する力はもちろんのこと、既存の食品・サービスをよりよいものへブラッシュアップする視点があれば、頼れるアイディアマンとしての活躍も期待してもらえるでしょう。
チャレンジ精神が旺盛な人
食品業界とは、常に新たなトレンドの影響を受ける、変化が激しい業界といえます。
そのような中でも、既存の在り方に縛られることなく、様々なことへ積極的に挑戦できる人が求められます。食品を生み出すのは「試行錯誤の繰り返し」だからこそ、失敗を恐れない精神が非常に重要です。
また、チャレンジ精神が旺盛な方は、その行動力で企業を牽引する期待を得られますし、周囲にもよい影響を与えるリーダーシップも期待されるでしょう。
チームワークを重視できる人
食品業界の中でも、食品開発とは、様々な部門が協力して進める一大プロジェクトです。
プロジェクトを成功させるためには、チームワークを重視し、周囲と協力しながら目標達成に貢献できる人が求められます。むしろ、チームワークを大切にできない方は、食品業界自体で働くことが難しいかもしれません。
チームワークを重視できる方は、チームの一員として責任感を持った行動と、異なる意見を尊重し、コミュニケーションを円滑に進められる能力を兼ね備えた人材として評価されるでしょう。
食品業界の志望動機に書くべき内容
なぜ食品業界なのか
まずは、あなたが食品業界を選んだ理由を明確にするところがスタートラインです。
食品業界を志望する上で意識すべきポイントは、あなたの実体験に基づいた具体的なエピソードをアピールすることで、他の就活生と差別化された志望動機をつくりあげることです。
具体的には、「どんな食への関心をもっているのか」「食を通してどんな社会貢献をしたいのか」という点を、あなたの実体験を基に具体的に書き出していくことをおすすめします。
なぜその企業なのか
続いて、あなたがその企業を選んだ理由について明らかにしましょう。
食品業界は人気業界であるからこそ、多くの就活生からエントリーを集めています。そのような中で、人事は「この学生さんは、うちのことをよく調べているな。入社意欲が高そうだな」という目星をつけて、書類選考の通過を案内します。
選考を受けたい企業に対して、「企業理念のどんな部分に共感しているのか」「魅力を感じている商品・サービスは何か」「どんな社風に惹かれているのか」などについて、企業の魅力ポイントを具体的に書き出しましょう。
入社後どのように貢献したいのか
最後に、入社後はどんな風に活躍したいのかを具体的に示しましょう。
食品業界には様々な職種へ挑戦できるチャンスがあるからこそ、どんな貢献をしたいのかというキャリアプランを自ら組み立てることが重要です。貢献意欲が高い学生は、人事の目に将来性のある魅力的な人材として映るでしょう。
具体的には、「大学生活の経験」「大学の専攻・研究」などの具体的な体験談を交えながら、あなたがもつ強みやスキル・経験をどのように活かせるかをアピールしましょう。
志望動機を書く際のポイント
食への関心のきっかけを具体的にする
なぜ自分が食に関心を持ったのか、そのきっかけを具体的に説明しましょう。
幼い頃から料理が好きだった、食育に力を入れている家庭で育った、旅行先で出会った美味しい料理に感動したなどのエピソードがあれば、志望動機のアピール度が増すはずです。
食にかかわる具体的なエピソードは、志望動機のストーリーを筋道立てるメイン軸となります。実体験を通して、食に対してどのような考えを抱いたのかをあなた自身の言葉で表現しましょう。
キャリアや将来のビジョンを明確にする
食品業界でどのようなキャリアを築きたいのか、将来どのようなビジョンを持っているのかを具体的に示しましょう。
たとえば、「商品開発で消費者のニーズに応えたい」、「海外市場に日本の食文化を広めたい」、「食品ロス削減に貢献したい」など、明確な目標を伝えることをおすすめします。
理想の将来像は、入社後もあなたが仕事をおこなう上で原動力のひとつとなる重要な要素です。
企業も、「将来的なビジョンをしっかり持っている」という認識をもって内定を出してくれるため、あなたが本当に目指したい将来のビジョンを真摯な気持ちで綴ることが大切です。
食品の安全性を重視する姿勢をアピール
食品業界とは、消費者の食生活に直接かかわる分野だからこそ、安全性への意識が非常に重要です。
どのような職種へ配属される場合でも、食品に対する安全意識がなければ、信頼されるビジネスパーソンにはなれません。食品の安全管理を怠った場合、どのような危険性・リスクが生まれるのかを自分事として捉える姿勢が重要です。
食品衛生法などの法令遵守はもちろんのこと、常に最新の情報を収集し、安全性を確保するための努力を継続する姿勢をアピールしましょう。
【職種別】食品業界の志望動機の例文
生産管理
私は、幼い頃から食に興味があり、特に食材の安全性や品質管理に強い関心を持っていました。
貴社の「365日24時間、安心・安全第一」という企業理念に共感し、生産管理職として、消費者に安全な食品を届けることに貢献したいと考えています。
大学では食品工学を専攻し、食品製造に関する知識と技術を学びました。特に、HACCPやISOなどの品質管理システムについて深く研究し、実践的な経験を積んできました。
貴社では、大学で培った知識と経験を活かし、生産工程の効率化と品質向上に貢献したいと考えております。また、常に最新の技術情報を収集し、食品安全に関する意識を高め、より安全な食品を製造できるよう尽力いたします。(300字以内)
この志望動機のポイントは、幼い頃から食に関心があり、勉強を重ねてきたという粘り強さが表れていることです。
また、企業理念への共感もアピールされており、入社志望度の高さがうかがえる志望動機です。
生産管理の仕事は、品質管理システムに精通した人材でなければ、携われない専門性の高い仕事といえます。
この例文のように、大学で実践的な経験を培った方は、生産管理職への適性が既に備わっている人材として期待されるでしょう。
営業・販売促進
私は、人と接することが好きで、学生時代は飲食店でアルバイトをおこなっていました。
アルバイトでは、お客様に美味しい料理を提供することで喜んでいただくことに大きな喜びを感じました。貴社の「食を通じて人々の暮らしを豊かにする」という企業理念に共感し、営業・販売促進職として、より多くの人に貴社の商品を知っていただき、食卓の幸せをお届けしたいと考えています。
貴社では、アルバイトで培ったコミュニケーション能力と顧客対応スキルを活かし、お客様のニーズに合わせた提案ができる営業マンを目指します。積極的に市場調査をおこない、顧客ニーズを把握した上で、最適な商品提案をおこないたいと思います。
また、販促活動にも積極的に取り組むことで、貴社の商品をより多くの人に知っていただき、売上拡大に貢献したいと考えています。(350字以内)
この志望動機のポイントは、アルバイト経験を通じて、営業職に必要とされるコミュニケーション能力を得られた点が具体的に記載されていることです。
また、飲食店でアルバイトをおこなっていたという点から、これまでの経験を活かした働き方が期待しやすいのもよいポイントです。
アルバイト経験は志望動機に取り入れやすい要素ですが、他の就活生も活用しやすいアピールポイントのため、できる限りオリジナリティを意識した内容にすると尚GOODです。
マーケティング
私は、食を通じて人々の生活を豊かにしたいという強い想いがあり、大学では食品マーケティングを専攻しました。
貴社の「食文化の創造」という企業理念に共感し、マーケティング職として、消費者のニーズを捉えた商品開発や販売促進に貢献したいと考え、入社を志望しました。
大学では、消費者行動や市場調査、商品企画などの知識を学び、マーケティングに関する実践的な経験を積んできました。特に、SNSを活用したマーケティング戦略に興味があり、学生時代には、SNSで話題になった商品開発プロジェクトに参画した経験があります。
貴社では、消費者のニーズを深く理解し、時代に合わせた革新的な商品開発や効果的な販売促進戦略を立案・実行することで、貴社の事業成長に貢献したいと考えております。(350字以内)
この志望動機のポイントは、大学で食品マーケティングに関する実践的な学びを得たことに加えて、商品開発プロジェクトに挑戦した経験談がダブルでアピールされている点です。
「食品マーケティングを専攻していた」という事実は、入社後の活躍像がイメージしやすい、実践性の高い人材として自分を売り込めます。
一つだけ付け加えるのであれば、商品開発プロジェクトの成果や実績が明記されていると、よりクオリティの高い志望動機となるでしょう。
コーポレート職
私は、学生時代から国際関係に興味があり、大学では国際関係学を専攻しました。
貴社の「食を通じて世界の人々を笑顔にする」というグローバルなビジョンに共感し、コーポレート職として、海外事業の立ち上げや経営企画などに貢献したいと考え志望しました。
大学では、留学やインターンシップを通じて、海外での生活やビジネス経験を積んできました。また、語学力を活かして、海外企業との交渉やプロジェクトにも参画した経験があります。
貴社では、語学力と国際的な経験を活かし、海外市場における事業拡大や、グローバルな経営戦略の策定に貢献したいと考えております。また、社内の様々な部門と連携し、貴社のビジョン実現に向けて努力いたします。(350字以内)
この志望動機のポイントは、企業のグローバルなビジョンと大学生活で培った経験がマッチしている点です。
留学やインターンシップを通じて英語力を得られた点に加えて、海外企業との交渉経験もあることから、海外とのやり取りにおいて即戦力となり得る人材としてアピールできる内容です。
付け加えるのであれば、語学力のレベルを具体的に明記すれば、よりアピール力の強い志望動機としてブラッシュアップできます。たとえば、TOEICの点数など、語学力を数値で具体的に表すとより良いでしょう。
研究開発職
私は、貴社の「食卓に笑顔を届ける」という企業理念に共感し、研究開発職を志望しました。
大学では食品化学を専攻し、特に機能性食品成分の研究に取り組んできました。貴社は、機能性食品成分の分野において業界を牽引する存在であり、常に革新的な技術開発を進めていることに魅力を感じています。
大学で培った専門知識と研究経験を活かし、貴社で新たな食品素材や加工技術の開発に貢献したいと考えております。特に、抗酸化・アンチエイジング食品の分野において、貴社が抱える課題解決に貢献できるよう、研究開発に取り組んでいきたいです。
入社後は、常に最新の技術動向を把握し、積極的に新しいアイデアを提案していきます。また、チームワークを重視し、周囲と協力しながら目標達成に貢献できるよう努力いたします。(350字以内)
この志望動機のポイントは、研究開発職において必要とされる研究意欲の高さが示されている点です。
「機能性食品成分」という研究内容が明確に記載されており、さらにその内容が企業の食品分野とマッチしているため、即戦力となり得るスキル・経験があることがアピールできます。
研究職の志望動機に関しては、大学での研究経験が大きなアピールポイントとなります。どのような研究をおこなったのかを、できる限り具体的に記載することがポイントです。
食品業界の志望動機を書く上での注意点
「その企業のファン」だけはNG
志望動機の主軸として、その企業や商品のファンであることを挙げるのはおすすめできません。ファンであることと企業に貢献できるかどうかには関連性がなく、採用担当者に具体的な能力が伝わらないためです。
内容に企業の商品について取り入れたい場合には、エピソードの一部や興味を持ったきっかけ程度にとどめるようにするのがいいでしょう。
あくまで実益のあるアピールを優先し、それと並行してその企業への興味関心を表現することで、採用担当者に熱意が伝わりやすくなります。
安定性を理由にしない
食品業界は需要が絶えず、さらに大手企業も多く存在しているため、就職後の安定性を求めて志望する人も多いです。
しかし、志望動機として「安定性」を挙げていると、仕事への意欲が低いようにみられる可能性があります。
企業が就活生に求めるのは熱意や入社後の成長であり、それらと関係のない理由は自己中心的な印象も与えます。志望動機に本心をすべて書く必要はないため、安定性が高い企業を志望しているという意思は伏せておくのが無難でしょう。
自己PRの内容と矛盾していないか確認する
志望動機は自身の能力のアピールという側面も持っていますが、同じく自身の強みのアピールである「自己PR」と内容の矛盾がないように書く必要があります。
それぞれの内容に矛盾した点があると、採用担当者からの印象は一気に悪化します。特に、経歴や経験に関する矛盾は、それだけで不採用にされる可能性もあるでしょう。
志望動機を書き終えたら、自己PRや他の項目に記入したことと見比べて、内容に矛盾や相違がないかを必ず確認しましょう。
食品業界が求める人物像と能力を意識して志望動機を作ろう
志望動機は、「なぜその企業へ入社したいのか」という点をダイレクトに伝える項目です。
説得力がない志望動機のままESを提出してしまった場合、「他の企業でも良いのではないか」と採用担当者から思われてしまう恐れがあるため、あなたらしい言葉で志望動機を書くことが大切です。
志望動機を書く際は、大学生活における取り組み、専攻・研究などで具体的に表現すれば、ストーリー立てた説得力のある志望動機を書くことができます。
本記事で解説した内容を踏まえ、オリジナリティのある志望動機を作成して選考を有利に進めましょう。