エントリーシートの自己PRは、あなたの強みや経験をアピールする重要な場です。

しかし、せっかく自己PRの内容が充実していても、締めの言葉が弱いと、自己PRだけでなく、エントリーシート全体の印象が薄れてしまう可能性があります。

この記事では、強みを最大限に引き出すための自己PRの締め言葉を書く方法や押さえるべきポイント・注意点について解説します。参考にしやすい例文も紹介しますので、自己PRの締め言葉をより良い形に仕上げ、好印象を与えられるように作成していきましょう。

自己PRの締めが重要な理由

エントリーシートの自己PRの締め言葉とは、人事担当にあなたの印象を残すために重要な要素です。

締め言葉は、その言葉の通り「文章全体の印象を左右する役割」を果たしています。人事担当の心に残るようなインパクトのある言葉具体的な目標を書けば、あなたの印象を強く残せます。

また、自己PRの締め言葉で入社意欲を明確に締めれば、入社意欲をアピールできます。「貴社で〇〇〇という貢献をしたい」「私の〇〇〇という強みを発揮したい」など、具体的かつ熱意あふれる入社意欲を書くとよいでしょう。

加えて、将来性・計画性をアピールすることもポイントです。「入社後は〇〇〇のスキルを磨き、1年後にプロジェクトリーダーを目指します」などのように、具体的な行動目標を提示すれば、将来性や計画性をアピールできます。

自己PRの締め言葉は、単なる文章のまとめではなく、採用担当者に強い印象を与える重要な役割を果たします。上記のポイントを参考に、入社意欲や将来性をアピールする効果的な締め言葉を書きましょう。

採用担当者が自己PRで見ていること

自己分析ができているか

人事担当は、学生が自分の強みや弱み、価値観を正しく理解した上で、それらを具体的に言葉として表現できているかを見ています。

自己分析ができていなければ、実際に仕事へ取り組む上で、「いかに自分の強みを活かして、どうやって弱みをカバーするか?」という点を内省できません。学生の段階から、仕事において求められる自己分析能力を持ち合わせているのかを見極められるのです、

また、十分な自己分析は、企業の求める人物像と自身がマッチングしているかを正しく理解することにも役立ちます。入社後のミスマッチを防ぐ意味合いでも、十分な自己分析はマストと言えます。

企業へ貢献してくれるか

人事担当は、学生が自身のスキルや経験をどのように活かして企業に貢献できるかを具体的に示せているかを見ています。

単にスキルや経験をアピールするだけではなく、それがどのように業務やチームに貢献できるのかを具体的に示すことが重要です。大学生活で培ったスキルや経験を整理して、「仕事で活かせそうな要素はどれなのか」を考えるところから始めてみましょう。

企業への貢献度をアピールする上で必要となるのは、あなたがどのような過程を通じてスキルや経験を獲得したのかという、成長プロセスを明らかにすることです。スキルや経験を得るまで歩んできた道のりを、端的かつわかりやすくまとめて書きましょう。

人柄が自社とマッチしているか

人事担当は、あなたが書いた自己PRの締め言葉を通して、人柄や価値観が自社とマッチしているかを見たいと考えています。自己PRの端々から見えるあなたの人柄を見て、人事担当は「うちで活躍してくれそうな子だな」というジャッジを図るのです。

人事担当の目に留まるような自己PRを書き上げるためにも、企業理念今後のビジョン求める人材を事前にリサーチしておきましょう。採用ホームページや就活サイト、採用動画などを見れば、企業のカルチャーや求める人物像を具体的に知ることができます。

それらに共感している点を自己PRへ織り交ぜれば、企業マッチング度の高さをアピールできるでしょう。

自己PRを書くための基本構成

<自己PRの構成4ステップ>

①結論(自身の強み)

②具体的なエピソード

③課題や困難にぶつかったことの概要

④課題や困難を乗り越えた方法や得た学び

①結論

勝ちパターンとなる自己PRを書くためには、冒頭からもっとも伝えたいことを結論として書くことが鉄則です。

最初に、自分にはどのような強みがあり、それをどのように活かして貢献できるのかを簡潔に結論として示しましょう。最初に伝えたいポイントを明確にすることで、人事担当の印象に残りやすくなります。

最初に書いた結論の根拠は、具体的なエピソードなどで肉付けしていけば説得性が増します。

②具体的なエピソード

次に、結論として書いたあなたの強みを裏付ける具体的なエピソードを書いていきましょう。

具体的には、大学生活で経験したアルバイトや部活動、ゼミ研究、ボランティア活動など、あなた自身の経験の中から、応募する職種に関連するエピソードを選ぶことをおすすめします。

なお、具体的なエピソードを書く際は、時系列ではなく出来事の要点に絞って書くことがポイントです。エピソードのポイントを正しく押さえた自己PRを書ければ、あなたのエピソードの要点を簡潔に人事担当へ伝えることができます。

③ぶつかった課題の概要

続いて、エピソードにおいてどのような課題や困難にぶつかったのかを具体的に書きましょう。

課題の具体的な内容やシチュエーションを明確にすれば、それらの課題に立ち向かったあなたの強みをアピールできます。

なお、課題の概要においても、時系列ではなく出来事の要点に絞って書くことがポイントです。課題の概要を正しく書ければ、「何らかの問題が起こっても、冷静な状況分析を下せる」という印象を人事担当へ与えることができるでしょう。

④課題を乗り越えた方法

最後に、どのような方法で課題を乗り越えたのかを具体的に書きましょう。

課題解決のためにどのような行動を取ったのか、どのような思考過程があったのかを明確にすれば、問題解決能力思考力のアピールにつながります。

また、最後に課題を乗り越えた経験を通じて培った、あなたの強みを書くこともポイントです。強みを書く際は、「諦めない心」や「コミュニケーション能力」など、誰が見てもわかりやすいフレーズを使うとよいでしょう。

自己PRの締めを書く際のポイント

前向きな文章で締める

自己PRの締めを書く時は、「前向きな文章で仕上げる」というのが鉄則です。文章の最後を締めくくる部分だからこそ、ネガティブな言葉を使うのはNGです。

「貴社へ〇〇〇という貢献をしたい」「〇〇〇な人材として成長したい」など、前向きな言葉で締めくくれば、あなたの意欲の高さと積極性を効果的にアピールできます。

また、それらのフレーズに加えて、「努力を惜しまない」「常に学び続ける」といった姿勢も書けば、より前向きさが強調された自己PRに仕上げることができます。

入社意欲・熱意をアピールする

自己PRを通じて、入社意欲熱意を上手くアピールできれば、人事担当が持つあなたへの印象は大きくアップします。

入社意欲・熱意をアピールする際は、「貴社へ入社したい」という入社意欲を明確に示すことが重要です。それらはテンプレートの文章では伝えることができません。

そのためには、企業理念事業内容を正しく理解しておく必要があります。企業理解を深めた上で、企業への共感や貢献意欲を具体的に書けば、自己PR全体の説得力を強めることができます。

一貫性を持たせる

自己PRの内容は、志望動機などの他の項目と一貫している必要があります。他の項目の内容と矛盾があると、魅力が伝わりにくくなるだけでなく、内容そのものに対する疑念を与えてしまいます。

採用担当者は就活生の情報を書類から読み取るしかないため、そこに不可解な点があると信頼を大きく損なう原因にもなりえます。

自己PRを作成し終えたら、志望動機なども見返して内容を比較し、一貫性を持たせられているかを確認するようにしましょう。

企業へ貢献できることで締める

自己PRの締めでは、「企業にどんな貢献を果たすのか」という点をアピールしましょう。

自己PRでアピールした強みをふまえて、どのように企業に貢献できるかを具体的かつ簡潔にまとめることがポイントです。自己PRの締め部分は長文を書くのではなく、2行~3行で伝わるようなコンパクトなフレーズで締めることをおすすめします。

また、企業が「新入社員に対してどのような活躍を期待しているのか」を把握した上で、そこにマッチした貢献を果たせる点をアピールするとより効果的です。

自己PRで使える締めの言葉の一覧

<締めの言葉>

・貴社で~に貢献します

・貴社で~な人材を目指します

・~へ粘り強く取り組んできます

・~という成果を出せるように努力します

・~として成長していきたいと考えています

自己PRの締めの言葉とは、あなたの熱意と意欲を印象づける重要なポイントです。単に「貢献したいです」と結ぶだけではなく、あなたにしかないスキルや経験をアピールしながら、企業との共感を生み出すような言葉をチョイスしましょう。

締めの言葉では、できるだけ具体的に内容を伝えます。「何事にも一生懸命取り組みます」のように抽象的に伝えると、採用担当者は働く姿がイメージできません。また具体性がないため、志望度が低いと判断されてしまう可能性もあるので注意が必要です。

「今までの〇〇という経験を活かして、貴社で〜に取り組み、×××として成長していきたいです」のように、具体的なビジョンや目標を入れた内容で締めることで、入社への熱意や意欲を伝えることができます。

繰り返しになりますが、締めは印象を左右する重要なポイントです。具体性を持たせた内容で結びましょう。

【アピールポイント別】自己PRの締め例文

例文1:向上心

「入社後は、常に向上心を持って学び続けて、貴社に貢献できる人材になりたいです。」

この例文のポイントは、向上心を持って物事に取り組みたいという意欲をアピールできている点です。

何らかのかたちで、「成長したい」という気持ちが生まれたエピソードを経験したことが窺える締め言葉であり、負けず嫌いで粘り強く努力できる人物像をイメージできるような例文です。

高い向上心を持つ学生とは、多くの企業が求める人物像として捉えている魅力的な存在です。その中でも、営業職や経営コンサルタントなどの周りと競争意識が生まれやすい職種では、特に刺さりやすい締め言葉であると言えます。

例文2:協調性

「周囲と協力しながら目標達成を目指すことにやりがいを感じます。チームの一員として、積極的にコミュニケーションを図り、貢献したいと思います。」

この例文のポイントは、周囲との協調性を大切にしたい意欲をアピールできている点です。

周りと協力しながら、何らかの壁を共に乗り越えたエピソードを経験したことが窺える締め言葉であり、人とのつながりを大切にしたい人物像をイメージできるような例文です。

協調性とは、どのような仕事においても必要とされる社会人の必須スキルです。その中でも、事務職や医療・福祉職などのようにチーム制で働くことが多い職種では、特に刺さりやすい締め言葉であると言えます。

例文3:気配り

「周囲の状況を汲み取り、臨機応変に対応して、チームワークを意識して働きます。」

この例文のポイントは、周囲へ気配りをしながら働きたい意欲をアピールできている点です。

チームワークが必要とされるエピソードを経験したことが窺える締め言葉であり、周囲との調和を大切にしたいという人物像をイメージできるような例文です。

気配りとは、周囲と良好な関係性を構築するために必要とされる社会人の必須スキルです。他の例文と比べて、特定の職種へ刺さりにくい自己PRではありますが、あらゆる職種に通ずる汎用性の高い例文であると言えます。

例文4:継続力

「どんな困難な壁がぶつかっても、諦めずに目標達成に向けて努力し続けます。」

この例文のポイントは、目標達成のために努力を惜しまない意欲をアピールできている点です。

ぶつかった壁が高いハードルであったことが窺える締め言葉であるため、困難な道のりにぶつかっても諦めない姿勢を持っている人物像をイメージできるような例文です。

継続力を持つ学生は、どのような企業の目にも魅力的に映るため、様々な職種において使える例文です。しかし、営業職などを始めとした、営業目標・ノルマが課せられる仕事へ就きたい場合は、特に刺さりやすい内容だと言えます。

例文5:前向きさ

「失敗を恐れずに積極的に挑戦することで、新たな成長を得ることができます。 貴社でも、明るく前向きな姿勢をもって、チームへ貢献できるように努めます。」

この例文のポイントは、失敗を恐れずに挑戦し続けたい意欲をアピールできている点です。

新しい物事にも果敢にチャレンジしたエピソードを経験したことが窺える締め言葉であり、フットワークが軽くて周りに元気を与えるような人物像をイメージできるような例文です。

前向きさは、あらゆる仕事においても必要とされるスキルのひとつです。その中でも、企画職や広報職などのように、常に新しい情報へアンテナを張ってアウトプットする職種では、特に刺さりやすい締め言葉であると言えます。

自己PRの締め方の注意点

定型文をそのまま使わない

自己PRの締めくくりに、「貢献したいです」「頑張ります」などの定型文を使うのは避けましょう。なぜなら、誰でも共通して使えるような言葉では、個性や強みが伝わらないためです。

あなた自身の言葉を選んで、企業が掲げる企業理念ビジョンへ深く共感していることを具体的に書きましょう。また、入社後にどのように貢献できるかを明確に書くことも重要です。これまで培ったスキルや経験を活かして、どのように活躍できるかを明らかにしましょう。

根拠のないことを書かない

「どんな困難も乗り越えます」など、根拠のないことを書くことはNGです。なぜなら、主張とは、具体的な根拠があって初めて成り立つものであるためです。

あなたがこれまで経験してきた具体的なエピソードや実績に基づいて、自分の強みや能力を示しましょう。あなたがどのような目標を設定し、達成に向けてどう行動したのかを説明することがポイントです。

数字で表現できるエピソードがある場合は、具体的な数字を用いて成果を客観的に示すこともポイントです。

ネガティブな言葉を使わない

「失敗から学びました」などのネガティブな言葉は、採用担当者に悪い印象を与えてしまう可能性があります。できるだけ前向きな言葉で、入社意欲や向上心をアピールするようにしましょう。

そのためには、自分の強みや能力をポジティブな言葉で表現することがポイントです。自己PRの分量は限られているからこそ、ネガティブな言葉は使わない方がベターです。できるだけポジティブなフレーズを使って、入社後の活躍イメージを具体的に書き上げましょう。

あなたの強みを最大限アピールできる自己PRで締めくくろう

本記事では、エントリーシートにおける自己PRの締め言葉を書く際のポイントや注意点などについて詳しく解説しました。

せっかく、自己PRを一生懸命書いたとしても、最後の言葉が締まらなければ、説得力のない薄い自己PRで完結してしまいます。文末をしっかり考えて作成するだけで、自己PR全体のクオリティを大幅にアップさせることができます。

自己PRの締め方を書く際は、入社意欲や熱意が伝わるような前向きな印象を与えるように心がけましょう。定型文だけで終わらせてしまったり、具体的なエピソードや経験で裏付けされていない根拠のない文章を書くことはNGです。

本記事で紹介した例文を参考にしながら、オリジナルの文末を使い、あなただけの自己PRを完成させましょう。

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