スーパーの志望動機を書く上で、まずはスーパー業界を正しく理解することが大切です。職種求められるスキルなどを考慮し、自分の強みとマッチした内容を書くことで志望度の高さをアピールすることができます。

本記事では、スーパー業界の概要から志望動機の書き方、差別化するためのポイントや注意点まで、例文も交え紹介しています。採用担当者から高評価を得るためにもコツを押さえ、熱意が伝わる志望動機を作成していきましょう。

スーパー業界の特徴を理解しよう

スーパーは大きく分けて3つの種類に分けることができます。取り扱う商品や店舗の規模、特色などによって分類しています。スーパー業界には、普段私たちが目にするスタッフ業務から表からは見えない仕入れなどの業務まで、幅広い職種があります。

職種によって求められるスキルや有利となる経験が異なるので、スーパー業界を正しく理解し、志望動機を書くことが大切です。

スーパーの種類

食品スーパー

食品スーパーとは、主に食料品を取り扱うスーパーの総称で、SMと略されることがあります。食料品を中心に日用品などの家庭用品を販売しています。

食品の売上構成比が70%以上となるスーパーマーケットが食品スーパーに該当し、一般的に「スーパー」と呼ばれているものの大半が食品スーパーマーケットです。周辺地域との結びつきが強く、一括仕入れなどにより低コストで販売している特徴があります。

食材の補充に利用されるため、新鮮さや品質、種類の豊富さに力を入れています。

総合スーパー

総合スーパーは、ゼネラルマーチャンタイズストア(General Merchandise Store)を略し、GMSとも呼ばれています。

総合スーパーでは食品に限らず、衣類や家電製品、家具、文房具、化粧品、玩具など、多岐に渡る商品を取り扱っています。また美容院やクリーニング、飲食店などが併設している店舗があるのも特徴です。

総合スーパーは「一度の来店で、さまざまな買い物が可能」という顧客へのニーズが高いスーパーといえるでしょう。

その他

スーパーは、店舗の規模や特色によって種類が分けられ、個々の特性を持ったスーパーも増えてきています。

例えば「業務用スーパー」は、業務用の商品を中心に取り扱い、「ミニスーパー」では、小規模かつ一般的な商品を取り扱っています。また「高級スーパー」では、品質や品揃えに重きを置いた商品を取り扱っているのが特徴です。

中でもミニスーパーは、企業のビジネスモデルや関連会社として設立されることがあり、コンビニエンスストアの要素も持ち合わせています。節約思考が進む現代社会にマッチしており、都市部での出店が増加している傾向があります。

主な業務内容

バイヤー

バイヤーとは、販売商品をメーカーから購入したり、仕入れ価格を抑える交渉などを行っています。商品を低価格で販売し、他店との差別化を実現するためにも重要な役割といえます。

また、顧客の需要や流行を把握し「ヒット商品」を選ぶ必要があります。ただ商品を仕入れるだけでなく、顧客のニーズを理解するマーケティングスキルも求められています。

なおバイヤーになるためには、販売員として店頭での経験を積み、適性によって認定されるケースがほとんどです。自身が選んだ商品が世間に受け入れられ、ヒット商品へと成長させられる魅力があります。

企画・運営

スーパーの企画・運営では、店舗地域の顧客層や競合店舗の調査を行い、販売戦略の立案を担当します。主に、顧客の要望を理解するスキルやマーケティングスキルが求められる職種です。

スーパーの企画・運営は、実務経験が豊富な人材が配属されるため、入社後すぐに配属を希望するのは困難でしょう。

しかし、アルバイトを通じて販売戦略を実施した経験があるなら、配属される可能性が高まるでしょう。スーパーの企画・運営は、店舗での経験を求められることから、各店舗の業績向上を支える役割を果たす重要な職種といえます。

販売の促進

スーパーにおける販売の促進は、店舗の売り出しの効率化や売り上げ向上の策を考え、実行する役割です。過去のデータや消費者のライフスタイル、各店舗の特性を考慮しながら実行していきます。

例えば、チラシや広告、ホームページなどを通じたセールスプロモーションの実施や、キャンペーンの企画などを行います。また、商品の配置やノベルティグッズの企画などを考案するのも業務の1つです。

スーパー業界の販売促進では「どのように商品を売り出すと効率的か、売上を増加させるか」について、創意工夫するスキルが求められるといえます。

販売スタッフ

スーパー業界への入社当初は、販売業務を担当するケースがほとんどです。店舗スタッフの業務は多岐にわたり、下記の内容を担当します。

  • 接客レジ業務
  • 在庫管理
  • 商品の発注
  • 商品の加工
  • 商品のディスプレイ

特に大規模のスーパーでは、肉や鮮魚、惣菜など、売り場ごとに業務が割り当てられ、商品加工を行う可能性があります。

また販売スタッフは、顧客からの質問に対応するため、商品知識を身につけておく必要もあることを把握しておきましょう。経験を積んで店長に昇進した場合は、従業員の指導や店舗の運営など、責任者の役割を担います。

スーパーバイザー

スーパーバイザーは、特定のエリアに併設する複数の店舗を管理する役職です。「SV」や「エリアマネージャー」「ブロックリーダー」とも称され、下記の業務を担当します。

  • スタッフの指導
  • 本社と店舗間の調整
  • 所管エリアの業績監視

スーパーバイザーは、定期的に店舗を訪問し、売上向上に関する助言や指導を行います。本社からの指示に限らず、現場の意見を収集して本社に報告する役割も担います。

また、所管エリア内の競合他社の調査を行うのも特徴です。スーパーバイザーとして貢献するには、地域の特性を理解するスキルやコミュニケーション能力リーダーシップが必要だといえるでしょう。

今後の課題

スーパー業界の課題には「市場の縮小」「人材不足」「競争の激化」が挙げられます。

日本の人口減少や少子高齢化に伴い、スーパー業界の市場規模の縮小や若年労働力の減少に直面しています。特に地方のスーパーマーケットでは、地域住民の減少から人材確保が困難とされ、市場の縮小が加速しつつあります。

またコンビニエンスストアやドラッグストアは、スーパーマーケットが提供する商品やサービスを部分的に取り扱い、競争の激化を及ぼしています。さらに生鮮食品のネット通販が普及するにつれ、競争の激しさを増しているのです。

なお、解決策としては「ビジネスモデルの開発」や「人材管理の効率化」「コミュニティとの連携」などが重要視されています。

スーパーの店員に求められるスキル4つ

トレンド分析能力

スーパーの店員として活躍するためには、トレンドの分析能力が求められます。顧客の購買傾向や流行を把握し、商品の選定や陳列を行う能力です。

例えば、季節やイベントに合わせて商品を展開したり、新商品を追加したりなどを行います。しかし顧客が求めている商品でない場合は、売り上げが伸びず、在庫を抱える可能性があります。

将来的には赤字のリスクも推測できるため「顧客がどんな商品を欲して店舗に訪れているのか」を、常にリサーチできる能力が求められるのです。

臨機応変な対応力

スーパーマーケットの店員には、臨機応変に顧客と接する対応力が必要です。なぜなら商品の問い合わせやクレーム、レジ対応など、さまざまな場面に遭遇するからです。

例えば、商品の成分について尋ねられた場合は、的確に答えるための知識を持っている必要があります。また、レジが混雑している時なら、迅速にサポートにまわる柔軟性が求められます。

顧客の行動や店内の状況に合わせて対応するスキルは、スーパーの店員にとって欠かせないスキルといえるでしょう。

マネジメント能力

スーパーでは、店舗全体の運営を円滑に進めるためのマネジメント能力が求められます。さまざまな業務を効率的に遂行するためです。

例えばスタッフのシフト管理業務分担在庫管理などが挙げられます。特にリーダーやマネージャーは、チーム全体を統率し、業務を進めるスキルが必要です。スタッフ1人ひとりの能力を引き出し、チーム全体が目標に向かうための環境を整える役割を担います。

スーパーにおけるマネジメント能力は、店舗運営に欠かせないスキルといえるでしょう。

コミュニケーション能力

スーパーでは、顧客やスタッフに寄り添うコミュニケーション能力が求められます。良好な人間関係は、作業の効率化や職場環境の向上に繋がるからです。

顧客の中には、悩みや不安を抱えて訪れるケースが考えられます。「お客様が何に悩んでいて、どんな商品を求めているか」を汲み取ることを意識しましょう。また、顧客からのフィードバックを受け取り、サービスの改善に活かすためにも有効です。

さらにコミュニケーション能力は、スタッフ間での情報共有にも必要とされ、チームワークの向上にも役立ちます。コミュニケーション能力は、店舗運営を円滑にするためにも重要なスキルなのです。

スーパーの志望動機に必要な準備

自己分析をする

スーパーの志望動機を作成する際、自己分析は欠かせない準備といえます。自身の強み人物像価値観などを棚卸しすることで、採用担当者に意欲や適性を具体的にアピールできます。

例えば、自身の強みが「コミュニケーション能力」だった場合、人と接する場面が多い仕事に貢献できる可能性があります。また「問題解決能力」に長けていると感じたなら、挑戦的な業務やプロジェクトに関与する仕事に向いているでしょう。

つまり自己分析を通じて自身を深堀りすることで「どのような仕事を志望するのか」を把握できます。説得力を持たせるためにも、自己分析を通じて得た自己理解を志望動機に反映させましょう。

明確な志望理由を見つける

志望理由の明確化は、志望先で働くことを真剣に考え、具体的なビジョンを持っているアピールに繋がります。

自身が企業で何を達成したいのか、どのように成長したいのかを理解でき、自己理解や自己成長に役立てられるのです。また、採用担当者に対して「働くことにどのくらい熱意を持っているか」をアピールできます。

さらに志望理由を明確にすることで、入社後も働くことに対して満足感を持てるようになります。つまり明確な志望理由を見つけることは、自己認識や長期的なキャリアの成功に繋がる重要な要素といえるでしょう。

入社後のビジョンを作る

スーパーの志望動機を作成する際は、入社後のビジョンを盛り込みましょう。採用担当者に「仕事を通して成長できる人材だ」と認識してもらいやすくなります。

自身が志望先で何を達成したいのかを明確にすることで、入社後の目標を設定して就職活動を進めているとアピールできます。特に、志望先ならではの方針や展望に触れている内容なら、より志望度の高いことを証明できるでしょう。

入社後のビジョンを作ることは、企業でどのように貢献できるかを具体的に示せるため、採用担当者への訴求力を高められるのです。

志望する企業の強みを把握する

スーパーの志望動機を差別化するには、志望先の強みを把握することが重要です。他社と比べて優れている点や、独特の価値を押さえておきましょう。

志望先の強みが理解できていない場合、志望動機のテーマや主軸がブレてしまい、説得力に欠ける構成になってしまいます。採用担当者としても「本当に自社に興味関心があるのだろうか」と疑問を抱かれてしまう可能性があります。

しかし、強みを具体的に把握することでテーマが絞られるため、志望先にピンポイントで刺さる文章を作成できます。さらに自身のスキルや価値観に結びつけることでどのような成果を生み出せるのかをアピールできるでしょう。

志望先の強みを把握し、スーパーの志望動機の差別化に繋げ、採用を希望する意欲適性をアピールしましょう。

スーパーの志望動機で押さえる3つのポイント

冒頭で結論を言い切る

スーパーの志望動機を作成する際、冒頭で結論を言い切ることがポイントです。読み手にとって理解しやすい構成に仕上がります。

例えば、冒頭から過去のエピソードや所有資格の説明を始めると「志望動機で何を伝えたいのか」が不明瞭になってしまいます。しかし冒頭で結論を述べれば、志望の明確さや熱意が直接的に伝わり、読み手の興味を惹くことができます。

なお採用担当者は、多数のエントリーシートを読むため、短時間で自分の意志を伝える必要があります。結論を最初に提示することで、意欲適性を確認しやすくし、採用の通過に繋げましょう。

エピソードを盛り込む

スーパーの志望動機は、エピソードを用いて作成するのもポイントです。説得力を与えて個性を表現し、聞き手の記憶に残る文章を構成できます。

エピソードは具体的かつ視覚的な情報を提供するため、より具体性のある志望動機に仕上がります。また経験を通じて得た学びや感想を述べることで、自身の考えや志向を理解してもらいやすくなるのです。

さらにエピソードは、自身の個性経験を表現するため記憶に残りやすく、読み手に印象づける効果もあります。他の志望者よりも目に留まりやすくする手段としても有効です。

エピソードを用いて志望動機を展開することで、自身独自の体験や視点をアピールでき、他の志望者とは異なる独自の価値を示せるでしょう。

キャリアビジョンで締める

志望動機の文末は、キャリアビジョンで締めるように構成しましょう。長期的な視野を持っていることや、自己成長の意欲をアピールできます。キャリアビジョンを述べることで、志望先で長期的に働くと考えている姿勢を示せます。人材不足が課題である企業に有効な手段ともいえるでしょう。

またキャリアビジョンを明確にすれば、自己成長へ意欲を示すこともできます。志望先が能力開発を重視しているなら、自身の適性を示す有効な方法といえます。さらに、志望動機の冒頭で述べた価値観や目標との一貫性を持たせられるのです。

志望動機でキャリアビジョンを締めくくるのは、志望動機が具体的で一貫しているとアピールするための手段といえます。

スーパーの志望動機の例文

例文1

例文

私が貴社を志望する理由は、オリジナルブランドの知名度を向上し、売り上げに貢献したいからです。
大学時代に「◯◯市における食品の安全性への関心」を研究し、世界各地でヴィーガンへの興味関心が高まりつつあると知りました。
しかしヴィーガン向けの製品は相場が高く、取扱店舗が限られてしまうことが課題です。ヴィーガン食品の普及と知名度向上には、消費者と接するスーパーの役割が深く関わっていると感じています。
なお、貴社のオリジナルブランドでは、他社よりもヴィーガン向けの商品を幅広く展開し、低価格で購入できることが魅力です。入社後は、積極的な情報提供や接客に努め、ヴィーガン食品への興味関心の橋渡し役を担当したく思います。
また商品の陳列や宣伝方法を見直し、商品の魅力を引き出すことで、知名度向上に貢献いたします。(350字以内)

上記の志望動機では「オリジナルブランドの知名度向上と売り上げ貢献」と、貴社に対して明確な目標を提示しています。大学時代の研究を挙げ、ヴィーガンやベジタリアン市場への関心や仕事に対する熱意、専門性をアピールしているのです。

また、取扱店舗の課題を指摘し、市場ニーズと志望先の店舗の位置づけを把握している姿勢もポイントの1つです。さらに、貴社のオリジナルブランドの現状に対する改善策を提案しています。

なお、改善の余地を見つけて対応する意欲を示し、入社後の具体的な活動を挙げることで「積極的に貢献する人材」とアピールできます。

例文2

例文

私は貴社の提供する「オンラインスーパー」の活性化を実現したいと考え志望しました。誰でも不自由なく利用できる環境作りに貢献したいです。
貴社のインターンシップに参加した際、担当の◯◯様から「オンラインスーパー(ネットスーパー)の普及が進行している反面、送料の割高や、配送員の人手不足などが課題である」ということを伺いました。
私はゼミ活動において「人命救助ロボット」の研究に努め、救命隊のサポーターとして機械を導入する重要性を学びました。この学びをオンラインスーパーの課題解決へ活かすことで、多くの人が手軽に使用できるものになると感じています。
入社後は各店舗への「配送ロボット」の導入に貢献したいと考えています。人員不足の解消と配送コストの削減を提案し、企画から開発まで担当できるスタッフとして活躍する所存です。(400字以内)

上記の例文は、企業独自のサービスやインターンシップでの経験に触れながら展開された文章構成です。ゼミでの研究内容も深掘りしているため「自社に欠かせない人材」と、印象付ける工夫がされています。

また、業界規模の課題を取り上げ、改善策を提示することで「将来性がある」と、前向きに述べているのもポイントです。広い視野で企業研究をしている姿勢を伝え、入社する意欲に説得力が増しています。

例文3

例文

私が貴社を志望する理由は「日本人の魚離れ」の解決に貢献したいと考えるからです。
大学時代は海洋生物学科を専攻し「近年、日本人の魚消費量が減少している」という現状を知りました。祖父が漁師を営んでいたこともあり、非常に悲しく感じました。健康的な食生活の維持だけでなく、日本の伝統的な食文化や地域産業の衰退にも繋がるでしょう。
そこで、魚の鮮度や品揃え、売り場の清潔さが強みの貴社を通して、顧客に魚の魅力を再認識させたいと考えています。私の目標は、3年後に「店頭での調理実演」「季節の魚を使ったレシピの提供」を導入することです。魚の消費を促進し「魚離れ」の逆流を作り出すことを考えています。
以上のことから、日本人の食生活の改善と地域産業の振興の目標を達成するため、貴社への入社を希望いたします。(350字以内)

上記の例文は、志望者独自の背景と、志望先を関連付けた構成に仕上がっています。「家族が漁師である」という個人の背景を述べることで「魚離れ問題」への理解と関心をアピールしています。

また「新鮮な魚の魅力を再認識させる」という具体的な活動を通じて、問題の解決に取り組む意向を明らかにしているのもポイントです。「ただ問題を認識しているだけ」ではなく「入社後の行動を通じて解決しよう」と示します。

最終的には社会的な目標と結びつけ、個人的な成長だけでなく、より広い視野を持った志望動機であると表現しています。

スーパーの志望動機を差別化する方法

実際に店舗を訪れる

スーパーの志望動機を差別化するためには、実際に店舗を訪れることが有効です。「店舗がどのような顧客層を持ち、どのような商品を扱い、どのようなサービスを提供しているのか」を把握できます。自身がスーパーでどのような役割を果たし、どのような価値を提供できるのか具体的にイメージできるでしょう。

また、店舗訪問を通じて得た具体的な経験や視点を志望動機に盛り込むことで、他の応募者とは一線を画した独自の志望動機を示すことが可能となります。これにより、採用担当者に強い印象を与え、自身の採用確率を高めることができます。

OG・OB訪問をする

OGやOBを訪問をすることで、実際の業務風景や働く魅力、課題などを深く理解できます。

自身がスーパーでどのように貢献しどのような成長を遂げたいのかを具体的に盛り込めるようになると、他の志望者とは異なる深い理解熱意を示せるでしょう。

OGやOBへの訪問は、採用担当者に好印象を与えることができるので、採用の可能性を高める重要な要素といえるでしょう。

インターンシップに参加する

スーパーの志望動機を差別化するには、インターンシップに参加するのをおすすめします。

実際に業務を体験することで、志望先の環境や人間関係、業務内容を深く理解できます。

つまり、自身がどのような業務に興味を持ち、どのようなスキルを活かせるかを具体的に把握できるのです。

さらにインターンシップを通じて得た学びは、志望動機に限らず、エントリーシートや面接での話題としても活用できます。「どのような業務に取り組み、どのような成果を上げたのか」を具体的に述べられるため、能力の証明スキルの提示に説得力が生まるのです。

他の志望者と差別化するためにも、ぜひインターンシップへの参加を検討してみてください。

スーパーの志望動機の注意点

顧客目線の文章構成にしない

スーパーの志望動機を作成する際は、顧客目線の文章構成を避けましょう。採用担当者が求めているのは志望者の視点や経験、能力、働き方への理解だからです。「顧客目線の文章構成」とは、企業が提供する商品やサービスを利用する視点のことを指します。

採用担当者は、志望者がどのように社員の一員として働き、チームや組織に貢献するのかを求めています。つまり顧客目線の文章では、志望者がどのように貢献できるのかが伝わらない可能性があるということです。

志望動機を作成する際には「自身が働くことで、どのような価値を提供できるのか」「どのように成長できるのか」を具体的に示すことが重要です。

「待遇面」をテーマにしない

スーパーの志望動機を作成する際は「待遇面」をテーマに作成しないように注意しましょう。なぜなら、採用担当者が志望者の内面的な動機、つまり「自社で何を学び、成長し、貢献したいのか」を理解したいからです。

「待遇面」を志望動機のテーマにした場合、読み手に「志望先を経済的な利益を得る手段」として見ていると感じられてしまうでしょう。採用担当者にマイナスな印象を与えてしまうため、志望動機は、自身の価値観熱意を中心に展開することが重要です。

エピソードを抽象的にしない

スーパーの志望動機では、エピソードを抽象的に記載しないように注意しましょう。読み手に自身の経験や人物像、価値観が伝わりにくくなってしまいます。

具体的なエピソードを用いることで、志望者の個性やスキル、能力を強調し、採用担当者が「入社後、どのように行動し、活躍するのか」を具体的に把握できます。志望先のスーパーに必要な人材であることを具体的にイメージさせ、選考に通過しやすくなるでしょう。

スーパーの志望動機をより魅力的にしよう!

スーパー業界に向けた志望動機は、下記のポイントを押さえて作成しましょう。

  • 自己分析をする

  • 明確な志望理由

  • キャリアビジョン

  • 具体的なエピソード

また、上記のポイントを網羅するために大切なのが「企業研究」です。志望先独自の特徴取り組みを知ることで、志望する熱意や意欲、興味関心をアピールしやすくなります。

さらに、企業研究で得た情報を経験やスキルに結びつけるのも有効です。採用担当者に「自社に必要な人材だ」と感じてもらえるよう、志望動機を作り込みましょう。

志望動機の作成に行き詰まっている方は、本記事で紹介したポイントや例文を参考にして、ぜひ志望先の情報収集から始めてみてください。

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