自己PRで忍耐力をアピールするときは、忍耐力をアピールするメリットや注意点、企業が評価するポイントなどについて理解しておくことが大切です。

本記事では、自己PRで忍耐力をアピールするメリット・注意点や、忍耐力を効果的にアピールする例文を紹介します。あなたの魅力が企業へ伝わるような自己PRを作りたい方は、ぜひ最後までご一読ください。

自己PRで「忍耐力」をアピールするのはOK?

就職活動の自己PRで「忍耐力」をアピールするのは非常に効果的です。多くの企業は、困難な状況でも諦めずに目標達成に向けて努力できる人材を求めています。

どれだけ社風にマッチした人材を採用できたとしても、物事をすぐに諦めてしまう性格であれば、仕事をすぐに辞めてしまう可能性があります。企業にとって、忍耐力がある人材は仕事を放棄せずにしっかりと向き合ってくれるという期待を持てるのです。

また、チームワークを円滑に進めるうえでも、忍耐力は重宝される能力です。チームで仕事をする際、必ずしも全てが順調に進むとは限りません。メンバー間の意見の相違やプロジェクトのトラブルといったさまざまな問題が発生する可能性があります。

そのような状況でも、チームメンバーと協力し、目標に向かって進んでいくためには、忍耐力を持つ人材が必要とされるのです。

「忍耐力」の自己PRで企業が評価する3つのポイント

諦めず最後までやり遂げられるのか

企業は、採用活動において、どんな困難な状況でも諦めずに最後までやり遂げられる人材を求めています。どのような仕事でも、必ず壁にぶつかる瞬間があります。だからこそ、粘り強く目標に向かって仕事に取り組める人材は、組織にとってなくてはならない存在なのです。

自己PRでは、これまで経験した困難な状況と、その状況を乗り越えるためにどのような行動を取ったのかを具体的に記述する工夫が重要です。

「忍耐力」とは、何らかの出来事を通じて得られる能力なので、具体的なエピソードがなければ説得力のない自己PRになってしまいます。これまでの経験において、あなたの忍耐力が培われたエピソードがないかを振り返ってみましょう。

目標達成のために努力を継続できるのか

企業は、目標達成のために努力を継続できる人物を求めています。目標達成においては、必ずしも短期間で結果が出るわけではありません。結果が出るまでコツコツと努力しなければならず、時には努力の方向性を見直す必要も出てきます。焦らずに長期的な視点を持って、地道な努力を積み重ねることが大切です。

自己PRでは、目標達成のためにどのような努力を継続してきたのかをできるだけ具体的に記述しましょう。ここでいう努力とは、あなた自身の言葉で具体的に説明できればどのようなものでも構いません。ただし、高校生以前のエピソードは時間が経過しすぎているので、大学生活で取り組んだことをアピールしましょう。

状況を切り開くための創意工夫ができるか

企業は、変化の激しい社会に対応できる、柔軟な思考力を持った人物を求めています。単に困難な状況を乗り越えるだけでなく、状況を切り開くための創意工夫ができるかが評価されます。

自己PRを作るときは、これまでの経験において、新たなアイデアの提案や、問題解決のために改善策を打ち出したエピソードを書きましょう。加えて、創意工夫をしたことで得られた結果や気づきも書けるとより好印象です。ただ闇雲に行動するだけでなく、行動後の結果まで自己分析ができる点をアピールできるでしょう。

自己PRでアピールできる忍耐力を探す3つの方法

これまでの経験を整理する

自己PRで「忍耐力」をアピールするためには、まず過去の経験を整理することが大切です。

部活動やアルバイト、ボランティア活動など、長期間取り組んだ経験や困難な状況を乗り越えた経験を思い返しましょう。 たとえば、「アルバイト先で、売上をアップさせるために企画提案をおこなった」や「研究活動で、何度も実験に失敗しながらも諦めずにやり遂げた」といった具体的なエピソードをアピールすることが重要です。

これまでの経験から、どのような課題に直面し、それをどのように克服したのかを整理すれば、まだ自覚できていないあなた自身の忍耐力を見つけられるでしょう。

忍耐力を発揮できた理由を自己分析する

過去の経験を整理したら、次に、なぜその状況で忍耐強く行動できたのかを自己分析してみましょう。

単に「忍耐力があった」と書くのではなく、その根底にある理由を具体的に説明すれば、自分の強みをより深く理解できます。自己分析をするときは、忍耐力を発揮したエピソードをじっくり振り返り、「なぜあんなに頑張れたのか」を考えてみましょう。

「目標達成への強い意欲があったから」や「チームメンバーを信じていたから」など、具体的な理由が浮かび上がってくるはずです。自己分析を通じて、あなたの強みをより深く理解すれば、自己PRに活かせるでしょう。

忍耐力を仕事でどう活かすのかを考える

最後に、過去の経験で培った忍耐力を、どのように仕事に活かしたいのかを具体的に考えてみましょう。

たとえば、「営業職のインターンシップで、目標達成のために根気強く顧客開拓をおこなった」や、「ボランティアの企画でトラブルが発生したときも、冷静に状況を分析し、解決策を模索した」など、具体的なエピソードと結びつけて説明すれば、あなたの将来像をイメージしやすくなります。

さらに、企業の求める人物像と、あなたの強みを結びつければ、より説得力のある自己PRを作成できるでしょう。

自己PRで忍耐力をアピールするときのポイント

忍耐力を発揮したエピソードを書く

自己PRで忍耐力をアピールするとき、一番重要なのは具体的なエピソードです。ただ「私は忍耐力があります」と書くだけでは、説得力に欠けてしまい、どのような経緯で忍耐力を培ったのかが相手に伝わりません。

取り挙げるエピソードは、大学生活で経験したことからピックアップしましょう。たとえば、部活動で目標達成のために努力した経験やアルバイトで困難な仕事を乗り越えた経験など、あなたが忍耐力をもっとも発揮したエピソードを探すのが第一段階になります。

なぜ苦しい状況に耐えられたのかを書く

次に大切なのは、「なぜ苦しい状況に耐えられたのか」を自分なりに考え、書くことです。

多くの方にとって、壁にぶつかった時は逃げたくなるものであり、諦めてしまえば楽だと思うものです。それでも、あなたが壁を乗り越えられたのには、必ず何らかの理由があるはずです。その部分を具体的に深掘りすれば、あなたの忍耐力をよりアピールできます。

目標への強い想いが原動力になったのか、周囲のサポートがあったおかげなのか、それとも困難を楽しめる性格だったのかなど、あなたの内面に触れるような説明を加えましょう。

期間や結果を具体的な数字で表現する

自己PRを書くときは、「長い間」「何度も」といった曖昧な表現ではなく、具体的な数字を用いて期間や結果を表現することで、あなたがどれくらいの間、忍耐強く物事に取り組んだのかを強調できます。

「何度も練習した結果、成長できました」と伝えるよりも、「3ヶ月間毎日2時間練習した結果、〇〇という成果を上げられました」と伝えた方が説得力が増します。曖昧な表現では受け取り側の捉え方に委ねてしまうので、具体的な数字を加えて、説得力のある自己PRを書きましょう。

入社後に忍耐力をどう活かすのかを書く

過去のエピソードだけでなく、将来どのようにその忍耐力を活かしたいのかを具体的に述べることも重要です。

たとえば、「貴社の〇〇というプロジェクトは、長期的な取り組みが必要だと考えています。私の忍耐力を活かして、このプロジェクトを成功に導きたいと考えています」のように、具体的な仕事内容と結びつけて説明しましょう。

「忍耐力」を他の言葉へと置き換える

「忍耐力」という言葉は、少し堅苦しい印象を与えるおそれがあります。また、忍耐力は多くの学生が自己PRに取り入れる要素でもあるので、他の学生と差別化できるようにアピールするのが大切です。

「根気強さ」「粘り強さ」「継続力」「達成意欲」など、より具体的な言葉に置き換えて表現するのもひとつの手です。「私の強みは、根気強く目標に向かって努力できることです」といったように、言葉のバリエーションを増やせば、より魅力的な自己PRに近づくでしょう。

自己PRにおける「忍耐力」の言い換え例

「私の強みは忍耐力です」と伝えるだけでは強みをイメージしづらいので、自己PRの際は別の言葉に言い換えてアピールするのがおすすめです。

以下の言い換え例を参考に、あなたの忍耐力をアピールしましょう。

  • 何事も諦めない性格
  • 継続力に自信がある
  • 何事も途中で投げ出さない
  • やり遂げようとする意志が強い
  • 困難な状況でも前向きに捉える
  • 慣れない環境にすぐ適応できる
  • 創意工夫しながら困難に立ち向かえる
  • 壁にぶつかったときも立ち直りが早い
  • 常に目標を持って取り組むことができる

また、何度も同じフレーズを使うと、読み手が「分かりづらい」「しつこい」と感じてしまう可能性があります。読み返したときに何度も同じ言葉を使ってしまっていると気づいた場合は、上記で紹介した言葉を複数組み合わせて言い換えると良いでしょう。

【経験別】自己PRで忍耐力をアピールする例文

勉強

例文

私は、TOEICで900点という目標を掲げ、毎日2時間、単語帳と向き合い、苦手な過去分詞の用法を克服するために問題を解き続けました。決して簡単に到達できる目標ではなかったので、時には挫けそうになることもありました。しかし、「決めた目標は最後までやり抜く」という強い決意をもって、日々コツコツと勉強に励みました。最終的に目標スコアを達成したときの達成感は、今でも忘れられません。この経験から、目標達成のために粘り強く努力することの大切さを学びました。貴社の海外取引部門で、英語力を活かして顧客対応をおこない、売上向上に貢献したいと考えています。

この自己PRのポイントは、TOEIC900点を目指すという目標を明確に掲げ、そのために取り組んだことが簡潔にまとめられていることです。英語が得意な方であっても非常にハイレベルな目標であるからこそ、本文の冒頭でアピールすることでインパクトを残せます。

この例文のように、誰が見てもハイレベルな目標を達成できた経験がある方は、自己PRの冒頭でアピールすれば印象を強く残せるでしょう。

留学

例文

私はカナダでの留学中、言語の壁にぶつかり、ホームステイ先とのコミュニケーションに苦戦した時期がありました。しかし、「まだまだ自分には伸びしろがあるんだ」と前向きに捉え、積極的に会話にチャレンジしました。さらに、相手に興味を示すことで徐々に打ち解けて、最終的には家族のような関係を築くことができました。
この経験から、たとえ困難な状況でも諦めずに努力し、自ら心を開けば、人との関係性を構築できるのだと学びました。貴社の海外事業において、私の語学力と異文化理解力を活かし、海外顧客とのコミュニケーションを円滑に進めることで、売上向上に貢献したいと考えています。

この自己PRから感じるのは、言語の壁があるのをネガティブに捉えるのではなく、自分が成長するためのチャンスだと前向きに捉える姿勢です。また、人との関係性を築くには自分から積極的に動くべき、という積極性も感じられる内容です。

また、入社後にやりたいことが海外を相手にする仕事なので、留学経験を活かせる印象を持たせられる自己PRです。これまで培ったスキルと入社後のビジョンがマッチした、理想的な自己PRと言えるでしょう。

部活動

例文

大学時代、バスケットボールの部活動で4年間、週6日朝6時から2時間練習し、体力の限界に挑戦しました。その結果、全国大会出場をかけた最終予選では、試合の終盤まで体力を切らすことなく最前線で戦うことができ、チームのムードメーカーとして仲間を鼓舞し、最終的にチームを全国大会に導くことができました。
この経験から、目標に向かって粘り強く努力し、チームを牽引することの大切さを学びました。貴社の新規事業プロジェクトは、チームワークが不可欠だと考えています。私の経験を活かし、チームの一員として、プロジェクトの成功に貢献したいと考えています。

この自己PRの良いところは、自分自身の地道な努力がチームを全国大会に導くという目標達成につながったことがアピールできている点です。乗り越えた壁は決して簡単なものではないからこそ、この例文を読んだ人事担当を唸らせるような内容と言えるしょう。

また、入社後にやりたいこと・ビジョンも明確であり、部活動で培った経験を活かせそうという期待を持てるのも評価ポイントです。

アルバイト

例文

私は、渋谷駅直結のカフェでアルバイトをしていました。立地の関係上、繁忙期には体力的にも精神的にも負荷のかかる状況でしたが、常にお客様へ笑顔の対応を心がけ、チームの目標である売上達成に貢献するために、積極的に業務に取り組みました。
特に、混雑時にお客様からオーダーミスやテーブルの汚れなどのクレームを受けた際にも、笑顔で丁寧に対応し、問題解決に努めた結果、お客様からのリピート率向上に繋がりました。常連のお客様からも、「あなたの接客が良いから、つい通いたくなってしまう」という嬉しいお言葉もいただくことができました。この経験から、どんな状況でも冷静に対応し、お客様に満足していただけるサービスを提供する大切さを学びました。

この例文のポイントは、具体的なエピソードをもって自己PRができている点です。渋谷駅直結のカフェでのアルバイトという具体的な経験と、混雑時のお客様対応といった具体的なエピソードが盛り込まれているので、読み手に「繁盛店で大変そうだな」という想像をしてもらいやすく、説得力があります。

ただし、数字を用いた表現が一切されていない点が少々惜しい部分です。たとえば、リピート率が何%まで改善できたのか等が数値化されていると、より説得力のある魅力的な自己PRに仕上がるでしょう。

サークル活動

例文

大学で、50名以上の学生と教職員を対象とした学園祭の企画運営に携わりました。限られた予算の中で、3回の試行錯誤を経て、来場者数1000人を達成するイベントを成功させました。特に、天候不良による会場変更という困難な状況下でも、関係者と協力し、代替案を迅速に実行することで、イベントを円滑に進めることができました。
この経験から、困難な状況でも創意工夫を凝らし、チームで目標を達成する大切さを学びました。貴社の新規プロジェクトは、多様な部門との連携が求められる点で、私の経験が活かせると思います。

この自己PRの強みは、具体的な数値とエピソードを交え、自身の能力を明確に示している点です。

50名以上を対象とした学園祭の企画運営という経験では、多くの企業が求めるリーダーシップやプロジェクトマネジメント能力がアピールできています。また、天候不良という想定外の事態に迅速かつ柔軟に対応した点は、企業で起こりうる様々な問題に対して、冷静に対応できる能力の高さを感じます。

試行錯誤を繰り返しながら、目標達成に繋げられたエピソードは、学習意欲と成長意欲の高さを感じる内容です。

ボランティア活動

例文

私はボランティア活動で、発達障害のある子どもたちと週に1回、1時間ずつ絵を描く活動を行いました。普段から子ども達と触れ合う機会が少なかったので、最初はどうしたら子ども達と仲良くなれるのかが分かりませんでした。
そこで、保育園で働いている友人に相談しながら、まずは根気強く声かけを続けるところから始めました。徐々に心を開いてくれるようになり、子ども達から積極的に話しかけてくれるようになりました。
この経験を通して、相手の気持ちを理解し、共感する大切さを学び、コミュニケーション能力が向上したと感じています。貴社で、お客様一人ひとりのニーズに寄り添い、信頼関係を築くことで、顧客満足度の向上に貢献したいと考えています。

この例文では、相手の心に寄り添う姿勢と、コミュニケーション能力の成長が明確に表現されています。

エピソードも具体的であり、発達障害の子どもたちとの絵画活動という具体的なエピソードが、行動力と根気強さを培うきっかけになったのが伝わります。また、戸惑いがありながらも、粘り強く努力した結果、コミュニケーションを深められたことも学習意欲の高さを物語っています。

また、入社後は顧客満足度向上に貢献したいというアピールも、企業が求める働き方や人物像を理解していることが伝わります。

インターンシップ

例文

私は食品メーカーのインターンシップにて、新商品の発売に向けたプロジェクトを担当しました。企画はスムーズに進んだものの、開発前に原材料不足というアクシデントに直面しました。しかし、関係各所との交渉や、代替品の調達など、様々な解決策を検討し、1週間という短期間で問題を解決しました。最終的に、製品の発売を予定通り行うことができました。
この経験から、困難な状況でも冷静に判断し、目標達成に向けて粘り強く取り組むことの大切さを学びました。また、問題が起こった際は一人で抱えずに周りへ相談することが問題解決の近道になるのだと実感しました。貴社では、新製品開発プロジェクトに参画し、問題解決能力を活かして、製品の品質向上に貢献したいと考えています。

この自己PRの素晴らしい点は、具体的なエピソードとそこから得られた学びが明確に結び付けられていることです。

新商品の発売に向けたプロジェクトで、想定外の原材料不足という危機的な状況を経験したエピソードは、読み手に強いインパクトを与えます。さらに、関係各所との交渉や代替品の調達などの具体的な行動を示したことは、行動力と問題解決能力の両方を兼ね備えていることが伝わります。

今後の展望においては、これまでの経験から得られた学びを活かして貢献したいという前向きさが伝わってきます。

【職種別】自己PRで忍耐力をアピールする例文

営業職

例文

私は人材企業にて、就活イベントの運営を行うインターンシップに参加しました。運営を行うにあたって、私自身が就活生である強みを活かして、学生はどのような就活イベントに興味があるのかをSNS上でアンケート調査を行いました。企業へ調査結果を発表したところ、「学生の生の声を取り入れたい」というお言葉をいただき、アンケート内容をふまえた企画をイベントに取り入れることができました。
これらの経験から、物事に受け身で取り組むのではなく、自ら行動し、働きかけることの重要性を学びました。貴社へ入社した後は、お客様のニーズを的確に把握し、よりよいサービスを提供することで、長期的な信頼関係を築き、顧客満足度の向上を図りたいと考えています。

具体的なエピソードを交えながら、自身の強みを明確に示せている良い例です。

受動的な姿勢ではなく、前のめりに物事へ取り組む姿勢が例文から伝わってきます。また、実際に取り組んだことも学生のアンケートを集めるという理にかなったものであり、目標達成のためには、どんな行動を取るのがベストなのかを逆算立てて考えられる思考力の高さも感じます。

なお、自己PRの最後に書かれている入社後の意欲では、顧客志向の高い人物像を想像させるのも良いポイントです。

事務職

例文

私は、正確かつスピーディーに業務を遂行できることを強みとしています。以前、私はクレーム対応のオペレーターのアルバイトを経験しました。最初は、お客様からお怒りの電話をもらうことが怖かったのですが、「お客様は困っているから問い合わせている」という考えを強く持ち、冷静かつ丁寧な対応を心がけました。
その結果、電話対応も着実に上達し、かつ問い合わせ内容のデータ管理もミスがほとんどないと評価されました。最終的には、正社員登用への道を提案されるほど、会社からも信頼を得ることができました。
貴社へ入社した後は、持ち前の冷静さと粘り強さ、丁寧さを活かして、営業部の皆さまが円滑に営業活動へ取りかかれるように、バックオフィスの柱として活躍したいと考えています。

この自己PRでは、クレーム対応のアルバイト経験を具体的に記述しており、説得力があります。

また、正社員登用を提案されたエピソードは、会社から信頼される人材なのだと十分にアピールできる内容です。数字を用いて表現できると、より説得力が増すでしょう。

「正確かつスピーディー」という言葉はよく使われますが、もう少し具体的に表現すると、より印象に残ります。たとえば、「データ入力の速度は周囲の平均より15%速く、ミス率は1%以下に抑えることができました」のように、数字を用いてアピールすると効果的です。

広報職

例文

私は、大学時代に、ある企業の広報活動の企画に携わりました。広報活動の目的は、広報用アカウントのフォロワーを伸ばすことでした。SNSを伸ばしている競合他社を調べていく中で、就活生とSNS上でコミュニケーションを深めたり、就活に役立つ情報を発信している企業が、フォロワー数を伸ばしていることがわかりました。
そこで、私自身が就活生である強みを活かして、「就活生あるあるの悩み」について企業の広報アカウントで積極的に発信しました。すると、多くの就活生からフォローしていただき、わずか1ヵ月で2,000フォロワーを新規で獲得できました。そのフォロワーの中から、企業の選考を受けたいという問い合わせも数件届きました。
SNSを活用した情報発信を通じて、貴社の魅力を最大限に引き出し、より多くの方々に知っていただくことで、企業のイメージ向上に貢献したいと考えています。

この自己PRでは、広報活動の目的とフォロワー数の実績が明確に示されており、説得力を感じます。さらに、フォロワーを伸ばした後も選考希望の問い合わせが来た、という成果もアピールできている点もポイントです。

また、「企業のイメージ向上に貢献したい」という目標が明確であり、仕事に対する意欲が伝わってきます。

技術職

例文

私の強みは、「課題解決に取り組む粘り強さ」です。私は、大学の研究で「AIを用いた画像の自己学習」の研究を行なっています。AIに画像を解析させて学習させた後、指示に合った画像を収集させる研究です。このような取り組みは初めての経験だったので、最初はなかなか上手くいきませんでした。
そこで、自己学習の工数を細分化してプログラムを実装し、何度も検証を図りました。試行錯誤を重ねた結果、学習させたデータをもとに、指示通りの画像を収集するプログラムを完成させることができました。
この経験を通して、壁にぶつかった時も粘り強く取り組む力が身につきました。貴社に入社した後は、AIを使用したプログラムの開発に携わり、貴社の利益に貢献したいと考えています。

この自己PRでは、AIプログラムを開発した経験が具体的に記述されているので、ただ「問題解決能力が高い」とアピールするよりも、説得力があります。研究が上手くいかない時、具体的にどのようなことを試行錯誤したのかも明記されている点も評価ポイントです。

さらに、研究で培った経験が入社後にやりたいこととマッチしているので、入社後の活躍が期待できそうな自己PRです。

改善点としては、結果に焦点を当てた方が良い点でしょう。装置を完成させただけでなく、「AIプログラムが完成した後、どのような成果が得られたか」などを加えることで、よりインパクトのあるPRに近づくでしょう。

販売職

例文

私は、お客様とのコミュニケーションを大切にし、相手のニーズを的確に把握することを心がけています。家電量販店でアルバイト経験があり、一日平均10件のお客様対応をおこない、お客様の表情や言葉から、より深いニーズを引き出し、最適な商品を提案できた経験があります。
その結果、お客様からの満足度が向上し、アルバイトメンバーの中でリピート率第1位にランクインしました。また、その後新たなアルバイトの方が仲間に加わった時は、先輩社員の方から「接客はあなたから教えてほしい」と嬉しいお言葉をいただくことができました。
貴社で、この経験を活かし、お客様一人ひとりに寄り添い、最適な商品を提案することで、貴社の売上向上に貢献したいと考えています。

簡潔かつ分かりやすい表現で、経験に基づいたアピールができているため、内容が伝わりやすい例文です。

一日平均10件の顧客対応、リピート率第1位など、具体的な数字を入れることで説得力が増しています。また、顧客の表情や言葉からニーズを引き出すなど、顧客視点で行動していることが伝わる点も好印象です。

しかし、もう少し具体的なエピソードを盛り込むことで、よりアピール力が強まるかもしれません。たとえば「お客様のどのような言葉から、どのようなニーズを読み取ったのか」など、具体的なエピソードを付け加えた方が、相手のニーズをくみ取る能力をより具体的に伝えられるでしょう。

エンジニア職

例文

私の強みは、課題が見つかった時も投げ出さずに、積極的に解決のために行動できることです。私は現在、塾講師のアルバイトをおこなっています。これまでは、講師間で授業の進捗状況を共有する方法は、テキストのページ数と宿題を伝えるだけでした。
ある時、生徒が前回の授業でどこでつまずいたのかを講師間で把握できていない問題が発生しました。そこで私は、スプレッドシートで進捗共有表を作成し、講師間で生徒ごとの学習レベルを共有する取り組みを提案しました。その結果、生徒の苦手分野を細かく把握できるようになり、20人中15人の成績アップを達成しました。
この経験を通して、課題解決に向けて前向きに取り組む重要性を実感し、自信がつきました。貴社のエンジニア業務においても、この能力を存分に発揮できると考えています。

この自己PRの強みは、具体的なエピソードとそこから得られた学びが明確に記述されている点です。

また、生徒の成績アップを果たした実績が数字で表現されている点も大きなポイントです。問題解決能力だけでなく、説得性のあるアピールができるスキルもうかがえる自己PRです。

さらに、困難な状況でも諦めずに取り組み、最終的に目標を達成したという点は、強い意志と根気強さを印象付けており好印象です。過去の経験を活かして、会社に貢献したいという意欲が表明されており、入社後の活躍が期待できる内容です。

マーケティング職

例文

私は大学時代に、マーケティング会社のインターシップに参加し、美容グッズの売上を上げるためのマーケティング調査を担当しました。以前から美容に興味があり、美容系のSNSを見ていた経験を活かして、商品を手に取るユーザーはどのような人物なのかを、競合情報や顧客アンケートをもとに分析しました。その結果、まだアプローチできていない層にニーズがあることが分かり、社員の方へSNSを活用したターゲティング広告を提案しました。
私の提案は社内で採用していただき、最終的には売上を30%アップさせることができました。貴社においても、最新のマーケティング手法を駆使し、新たな顧客層を開拓することで、会社の成長に貢献したいと考えています。

この自己PRでは、マーケティング施策というビジネスにおいて需要の高い取り組みを実施し、成果を出せている点が評価に結びつきやすいです。

データ分析をおこない、新たなターゲット層を発見し、売上を30%向上させたという具体的な実績が非常に良いです。特に、ターゲティング広告を提案したエピソードは、入社後にビジネスチャンスを広げてくれる期待ができそうな内容です。

企業の成長に貢献したいという意欲と、最新のマーケティング手法を駆使したいという意欲も感じられ、人事担当の目には非常に魅力的な人材に映るでしょう。

コンサルタント職

例文

私は、30人以上の地域住民と面談し、一人ひとりの声を丁寧に聞きながら、地域の活性化に向けたイベント企画をおこないました。面談では、地元の方がどんなイベントをやってみたいのかをヒアリングし、意見を基に、フリーマーケットイベントを企画・実施しました。その結果、地域住民の参加率が前年度よりも40%向上し、地域全体の活性化に貢献できました。
この経験から、クライアントのニーズを的確に捉え、最適なソリューションを提供できることを確信しています。貴社では、地域活性化の経験で培った、顧客とのコミュニケーション能力や課題解決能力を活かし、中小企業の経営課題解決に貢献したいと考えています。

この自己PRでは、地域住民との対話から得た具体的な意見を基に、実際にイベントを企画・実施し、参加率向上という結果を出している点が評価できます。

また、30人以上の住民と面談し、一人ひとりの声を丁寧に聞き出したエピソードは、顧客との信頼関係構築に不可欠なコミュニケーション能力の高さを感じます。さらに、地域活性化という課題を解説するために、イベントを企画し、実行した経験からは、企業の経営課題解決にも活かせる将来像を想像できます。

特に、「クライアントのニーズを的確に捉え、最適なソリューションを提供できる」という結論部分では、企業の求める人材像にマッチしていることが明確にアピールできています。

自己PRで「忍耐力」をアピールするときの注意点

受け身にならない

「忍耐力」をアピールする際、ただ単に「私は忍耐力があります」と述べるだけでは、受け身な印象を与えてしまい、あなたの積極性や主体性が伝わりません。困難にぶつかった際、自ら打開策を練って行動し、壁を乗り越えたエピソードを伝えることが大切です。

例えば、「ボランティア活動のプロジェクトにおいて、メンバーの意見がまとまらず、プロジェクトの方向性が決まらなくなってしまいました。その際、自ら率先してファシリテーションの役割を担い、話し合いの進行をおこなった結果、期日までプロフェッショナルマインドの方向性を固めることができました」のようなエピソードが理想です。

何らかの壁にぶつかったときに、誰かに言われるまでもなく自ら行動し、改善へつなげたエピソードを伝えれば、忍耐力の強さを十分にアピールできるでしょう。

我慢=忍耐力ではない

「忍耐力」と「我慢」は、似ているようで異なります。我慢は、単に辛い状況を耐え忍ぶことであり、必ずしも積極的な行動とは限りません。一方、忍耐力とは、目標達成のために困難な状況を乗り越えようとする積極的な姿勢です。

自己PRでは、目標達成のために、困難な状況を乗り越えようとした積極的な姿勢をアピールしましょう。目標達成への意欲を示さなければ、ただ辛い状況を我慢しただけという印象につながりかねないので、注意が必要です。本文を書くときは、「どのような目標があり」「どのような壁にぶつかって」「どうやって乗り越えたのか」これら3つの要素を押さえましょう。

ネガティブな表現を使用しない

「忍耐力」をアピールする際に、ネガティブな表現を使用するのは避けましょう。「何度も失敗しましたが」や「困難でしたが」といった言葉は、自信のなさやネガティブな印象を与えてしまう可能性があります。

たとえ伝える出来事は同じであっても、伝え方を工夫するだけで伝わり方は大きく変わります。「困難な状況を乗り越えることで、成長を実感できました」「失敗から学び、次に繋げることができました」といったように、ポジティブな表現を用いれば、あなたの強みを効果的にアピールできるでしょう。

自己PRで忍耐力をアピールする時のコツは「再現性」を持たせること

忍耐力は、仕事で何らかの壁にぶつかった時に必要な能力なので、多くの企業が求めているスキルです。しかし、忍耐力を培った具体的なエピソードがなければ説得力がなく、ただ辛いことに耐えただけという印象になりかねません。エピソードの選定には注意しましょう。

また、自己PRで忍耐力をアピールするときは、入社後どのような場面で忍耐力を活かせるのかを伝えることが大切です。忍耐力の活かし方をしっかりとイメージして伝えれば、入社後の先々まで見据えているのをアピールできるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

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