自己PRは応募者の人間性や企業への熱意を知ってもらうための判断基準となるため、採用担当者の興味を惹くことが大切です。「責任感」はアピールしやすい強みですが、自己PRで責任感を伝えるときには注意しなければならないことが複数あります。
本記事では、自己PRで責任感を伝えるときに効果的に伝えるポイントや他の就活生と差別化してアピールするコツを紹介します。
責任感をアピールする例文も3選紹介するので、注意点や構成などに気を付け、魅力的な自己PRを作成していきましょう。
目次
自己PRで責任感をアピールしたときに企業が受ける印象
責任感を自己PRにしたときのメリット
自己PRで責任感を長所としてアピールすると、企業側に以下の肯定的な印象を持たれる可能性があります。
- 早期離職のリスクが低いと判断される
- 人間性を認められやすい
早期離職のリスクがある応募者の採用は、避けたいと考える企業がほとんどです。責任感をうまく伝えてポジティブな印象を抱いてもらうことで、長く企業に貢献できる人材と判断され評価の対象になります。
責任感がある人材は、途中で物事を投げ出すイメージがないので、困難や課題に対しても真摯に向き合えると判断してもらえます。
また、責任感は人間性を認められやすい強みのひとつです。会社のレギュレーションや社会人としての基本的なマナーやルールを遵守できる心証を与えるため、真面目で優等生といったイメージを持たれることも。
「規則を守れる=問題を起こさない」と考える企業もあり、不安因子の少ない人材のイメージにつながります。
責任感を自己PRにしたときのデメリット
責任感は肯定的な印象を持たれる一方で、以下のように否定的な印象を持たれてしまう場合もあります。
- 「責任感」は多用されるので印象に残りづらい
- エピソードによっては他力思考な印象を与える
自己PRを考えたとき、責任感は誰もがアピールしやすい強みであり、ESでアピールする就活生も非常に多いです。そのため、差別化するための工夫をすることが求められます。
責任感自体は大切な要素ですが、抽象的な表現でもあるので、応募者の人間性が活かされず採用担当者の目を惹くのが難しい可能性があります。責任感を自己PRで魅力的に伝えるには、「私の強みは責任感です。」とそのまま述べるのではなく、より応募者の人間性が伝わる言葉に言い換えて伝えると効果的です。
例えば、「私は困難な状況でも与えられた役職を最後まで全うする責任感を持っています。」など、状況を具体的に入れることで背景が伝わり、目を惹くことができます。
ただし、人から言われて行っただけのエピソードを責任感のアピールで使うのは避けたほうが無難です。人から頼まれたことを果たしただけでは、「入社後も他力思考なのでは?」と思われる恐れがあります。自ら考え行動したエピソードで主体性を意識した内容に仕上げていきましょう。
責任感の自己PRで企業が注目しているポイント
諦めずに成し遂げる力
最後まで諦めずに成し遂げる力は、責任感のある行動のひとつです。企業は応募者の成功体験よりも、課題やトラブルを乗り越えて諦めずに果たす責任感を求めています。
うまくいかないことがあったときでも諦めずにやり遂げる力がある人材なら、忍耐力もあるはずだと判断されます。最後まで成し遂げる責任感がある人材なら、入社後に壁にぶつかっても簡単にはめげずに企業に貢献できると考えています。
ESに記載するエピソードは短期間や一発で成功した経験よりも、継続的に取り組んできたことを伝えると効果的です。そうすることで、諦めずに挑戦し続けるイメージが具体的に浮かぶので、採用担当者は応募者が入社後も粘り強く頑張ってくれると判断するでしょう。
チームのために行動できる力
責任感は、伝え方次第では「何でも1人で完結してしまう」「人に頼れない」といったようにマイナスな印象を与えてしまうことがあります。自己中心的な要素のある責任感を伝えると、協調性がない人材だとマイナスに判断されてしまう可能性があるので注意が必要です。
仕事では、チームや仲間と協力して進めることが必要不可欠です。直接自分に関係のないことでも、チームのために行動できる人材であるかに注目しています。当事者意識があり、チームのために行動できる人材であれば、入社後も大いに活躍してくれると考えます。
責任感を効果的に伝える構成
- Point:結論
- Reason:理由
- Example:具体例
- Point:結論
責任感をわかりやすく伝えるためには、PREP法を用いて伝えます。
まず始めに、結論として「責任感が長所であること」を伝えます。冒頭に強みを記載することで、採用担当者がその後の内容を理解しやすくなります。
続いて、長所の理由となる具体的なエピソードを紹介します。エピソードは結果だけでなく、成功のために取り組んだ工夫や行動を詳細に記載すると、強みに説得力が生まれます。
その後、取り組んだことや課題に対する結果を記載しますが、表現できる場合は数値化することがポイントです。数字を用いて説明することで、第三者でも結果の度合いがわかり、評価の軸となります。
例えば、「取り組みを行った結果、新入部員が例年よりも倍以上増えました。」と伝えるよりも、「取り組みを行った結果、昨年の5倍である、15名の新入部員が入部しました。」と伝える方が成果がわかりやすく、入社後のイメージにもつながります。具体的な数字を入れることを心がけましょう。
最後は、再度結論として責任感をアピールします。その際、責任感を企業でどう活かしていくのかを伝えてください。
責任感を仕事に活かせなければ、企業は採用するメリットを感じられません。業務内容とからめて伝えることで、企業の理解度を示し、入社後に活躍するイメージを与えることができます。
独自性アップ!自己PRで責任感を印象付ける方法
自己分析から責任感を深堀りする
責任感は他の応募者も多用しがちな長所なので、独自性を強化するためには、採用担当者の目を惹くように自己PRのクオリティを上げることが必要です。
そのためには、自己分析を行い、責任感を深掘りしていきましょう。過去の経験を深掘りすることで、自分にはどのような責任感があるのか理解できます。
責任感には2種類あり「自責」「当事者意識」に大きく分類されます。
「自責」は問題が起こったときに、自分の責任だと考える傾向を指します。自分の責任を重視するため、チームで働くときに信頼されやすく、リーダー気質があるともいえます。
「当事者意識」は、言葉のとおり当事者としての意識があることです。具体的には、問題や状況などの物事に自分が関わる責任を感じる意識です。自分事として物事に取り組む意識なので、当事者意識があると仕事でも主体的に取り組めます。
このように、責任感にも違いがあるので、まずは自己分析で自分の責任感を追求してみましょう。
企業にどのようなメリットがあるのか説明する
企業は応募者の自己PRから、自社で活躍・貢献できるのかを判断しています。入社後に活躍できるポテンシャルがあるのかに注目しているため、強みをどのように企業で活かせるかが非常に重要になります。
そのため、自己PRの最後には強みを活かした展望の記載が不可欠です。企業に自分を採用するメリットを感じてもらうために、いかなる手段で責任感を活かすのかを忘れずに記載しましょう。
書き方は以下を参考にしてください。
- 粘り強くやり遂げる力を発揮し、貴社の〇〇事業に貢献していきたいです。
- 貴社においても「最後までやり遂げる信念」を活かし、課題解決の提案をしていきたいです。
「責任感」を他の言葉に言い換える
「責任感」を使う応募者は多いため、優れた点としてそのままアピールしても採用担当者に印象を残すことができません。また、抽象的な印象を持つ採用担当者もいるので、学生の人間性が伝わらないことも。
そのため、採用担当者に良い印象を与えるには、他の言葉でうまく伝えることが効果的です。
責任感の言い換え例は以下を参考にしてください。
- 粘り強くやり遂げる力がある
- 真面目で几帳面である
- 義理堅い性格である
- 最後までやり遂げる信念がある
- 忍耐力がある
- 使命感がある
- 義務感が強い
- リーダーシップがある
- プロ意識を持っている
- 向上心がある
- 困難を乗り切る方法を考え行動できる
少し表現を工夫するだけで、採用担当者が受け取る印象がガラッと変わります。自分の性格に適した表現が本当に「責任感」なのか、エピソードを洗い出し、有効な伝え方を模索してみましょう。
【経験別】責任感の自己PR例文
ゼミ
私は困難が生じた際、自分がすべきことを考え、最後までやり遂げることができます。私の所属するゼミでは、1年に1回研究発表会があります。準備にかけられる時間は2ヶ月しかなかったのですが、メンバーの時間が合わず、思うように進まないことに不安を感じていました。そこで研究発表会を成功させるため、自らリーダーに立候補しました。
時間を取れないメンバーの代わりに、率先して業務を引き受け、メンバーのスケジュールの調整を行いました。メンバー全員でやり遂げたい思いがあったため、資料作成は役割分担制にし、定期的にオンラインで情報共有することにしました。
その結果、準備は間に合い、メンバー全員が納得できる発表ができました。この経験から、困難が生じた際には、冷静に状況を分析し、自分にできることをやり遂げることの大切さを学びました。貴社に入社後も自分にできることを考え、行動していきます。(400字以内)
責任感を「粘り強くやり遂げる力」として言い換えることで、ほかの応募者との差別化ができています。結論を裏付けるエピソードでは、課題から自分ができることを考え、どのように行動したかを、うまくまとめられています。
例文の内容では1人で物事を成し遂げた経験ではないため、リーダーシップや協調性もアピールできています。最後の企業に強みをどのように活かすか伝えるところで、具体的な業務内容とからめてアピールすると企業への理解度を評価してもらえるでしょう。
アルバイト
使命感を持って取り組むことができることが私の強みです。私は塾講師のアルバイトをしています。塾では積極的に質問してくる生徒が大半ですが、中には性格上ほとんど質問をしてこない生徒もおり、コミュニケーションを深める必要があると考えていました。
ある日、質問が少ない生徒のテストの点数が落ちていることに気がつきました。私は成績向上のためにできることを考え、毎回授業ごとに感想や質問のプリントを提出してもらうよう準備をしました。その結果、直接質問してこない生徒もプリントを通じて質問をしてくれるようになり、回答することで関係性を築き、平均20点以上アップさせることができました。
このように、私は与えられた使命に責任を持って取り組むことができます。御社に入社後は、すぐにでも売り上げに貢献できるよう、営業としての使命感を持って仕事を進めていきます。
(400字以内)
アルバイトのエピソードはさまざまな学びがあるため、例文として活用しやすいテーマのひとつです。
PREP法で作成されており、採用担当者が理解しやすい構成です。読みやすくわかりやすい例文は、論理的思考力があると判断されることもあります。
最後は営業としての意欲を感じられる一文になっています。もう少し具体的にどんなことに挑戦したいのか、どのようなビジョンがあるのかを伝えられるとより良い自己PRになるでしょう。
部活
私は、リーダーシップを持って目標達成のために自ら行動することができます。大学では、サッカー部で部長を務めていました。練習試合では後半から逆転されることが多かったので、チーム全体の体力向上が目標でした。
そこで私は朝と昼の2回にランニングメニューを取り入れました。新しいメニューは
他のメンバーとも相談して決め、コーチにも必要であることを説明しました。その結果、メンバー全員の持久力が向上し、試合後半でも粘れるようになり、勝利に結びつくことが増えました。関東リーグにも出場できたので、必要なメニューを加えて心から良かったと感じています。
貴社に入社できた際は、持ち前のリーダーシップを発揮し、目標達成のために必要な行動を提案して取り組んでいきたいと考えています。(350字以内)
責任感を「リーダーシップ」と言い換えて表現しています。リーダーシップをアピールするときは、独りよがりな表現になるとマイナスな印象を与えてしまうので注意しましょう。
例文のようにメンバーやコーチとの関係性が垣間見れる文章を入れると、協調性もアピールすることができます。
部活動のエピソードは、組織のなかでの協調性やチャレンジ精神をアピールするために非常に効果的です。例文のように部長をしていなくても、メンバーとして責任感を発揮した経験談を具体的に説明すると良い評価につながります。
責任感で自己PRを作成するときの注意するポイント
当然と考えられる内容は避ける
責任感で自己PRを作成するときは、当たり前だと判断される内容にならないように注意しましょう。行って当然の物事に責任感を付け加えられても、企業は特別な感情を抱きません。
例えば、無断欠勤をしないことや、休むことなくアルバイトや部活に取り組むといったことは、社会人が求める責任感ではありません。
約束や時間を守ることは社会人であれば当然必要だと考えられます。社会人の責任感として、ふさわしい内容を選定し、行動したエピソードを伝えましょう。
マイナス要素を強く出さない
前述したように、責任感を長所とすると、伝え方によってはマイナスな印象を与えます。そのため、マイナス要素を強く出さないようにアピールすることが重要です。
以下にマイナスな要素の強い例を紹介します。
①責任感からすべて1人の力でやり遂げた経験があります。
②役割を果たすために妥協は許しません。
①はすべて1人でやり遂げた経験だけでは、協調性がなくチームワークを大切にできない印象を与え、不安視される原因になります。
②では役割を果たすことは大切ですが、柔軟性がない印象を与えます。自分を追い詰めタイプと思われる可能性があるため、ポジティブな印象を与えるために工夫が必要です。
コミュニケーションスキルは採用において大きなカギとなるので、エピソードでは誰かと協力したり、アドバイスをもらったりしたことを記載するとイメージアップにつながります。
能動的責任感のあるエピソードを探す
- 教え子のために問題集を作り、学力向上に役立てようと取り組んだ。
- 業務改善のために新しい技術の提案や仕様書の作成を行った。
採用担当者は、能動的責任感のあるエピソードを求めています。「能動的責任感」とは、決められたことや与えられた仕事をこなすだけでなく、指示された業務以外のことに対しても積極的に考え、自ら行動する姿勢のことです。
自己PRでは、自分がどのように考え目標や課題を掲げ、どんな行動をしてきたかをエピソードとして伝えるのがポイントです。
部活やゼミなどで大きな実績がなくても、自分が掲げた目標に向かって努力するエピソードがあると、能動的責任感が伝わりやすいです。
自己PRで責任感をアピールするには独自性がポイント
自己PRで「責任感がある人間です」とアピールするだけでは、印象に残らずほかの応募者のESに埋もれてしまいます。採用担当者に興味を持ってもらうには、企業の求める責任感をアピールし、独自性を出すことがポイントです。
責任感は伝え方によっては肯定的・否定的どちらの印象も与える可能性がある強みです。マイナスな印象を与えないように、協調性やコミュニケーションスキルも一緒にアピールするようにすることを意識しましょう。
自分らしさが伝わる自己PRで他の就活生と差をつけ、選考を突破しましょう。